どうもでょおです。
250ccアメリカンバイクは車検もなくカスタムしやすくリーズナブルで人気ですが小さい!とにかく小さい!そんな風に思っていませんか?今250ccアメリカンバイクで何を選ぼうか悩んでいる方はこの記事必見です。
どのバイクが一番大きくて、どのバイクが一番大きく見えて、どのバイクがおすすめかを比較して紹介していきたいとおもいます。
ではどうぞ。
250アメリカンバイクの比較
ホイールベースの比較
ホイールベースはバイク全体の全長ではなくホイールからホイールの長さを指します。
基本的にホイールベースが長いバイクは直進安定性に優れ、ホイールベースが短いと旋回性能が優れています。
- Vツインマグナ250 1620mm
- エリミネーター250V 1620mm
- ドラッグスター250 1530mm
- イントルーダーLC250 1520mm
- ビラーゴXV250 1495mm
- レブル250(現行モデル) 1490mm
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
Vツインマグナとエリミネーター250Vが同着1位でした。乗りやすさも追及している現行レブルが一番ホイールベースが短いようです。
全長の比較
バイクの全長はホイールベースと違い一番長い部分の比較になります。ナンバープレートは含みません。個人的には全長よりもバイクのホイールベースの長さの方が重要かとおもいます。
- エリミネーター250V 2355mm
- ドラッグスター250 2320mm
- Vツインマグナ250 2315mm
- イントルーダーLC250 2240mm
- ビラーゴXV250 2215mm
- レブル250(現行モデル) 2190mm
ホイールベースではエリミネーター250VとVツインマグナが同着1位でしたが全長ではエリミネーター250Vが1番長いようです。ドラッグスターはVツインマグナよりも長いようです。(たった5mmの話ですが)
全幅の比較
バイクの全幅はミラーを含まないバイクの幅になります。実質、ハンドルの幅を指す数値みたいなものです。
- ドラッグスター250 935mm
- Vツインマグナ250 880mm
- イントルーダーLC250 880mm
- レブル250(現行モデル) 820mm
- ビラーゴXV250 780mm
- エリミネーター250V 775mm
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロススズキのホイールベースの長いバイク ランキング
全幅、ハンドル幅が一番広いのはドラッグスター250でした。いかにもアメリカンなクルーザーのドラッグスター250は見てもわかるように見事なエイプハンガーがついているのでかなりハンドルが幅広なのでしょうか。逆に幅が一番狭いバイクはエリミネーター250Vでした。
【バイクブロス】での一括査定・買取のススメ『高値買取のコツ』
全高の比較
バイクの高さの最も高い部分が全高です。これも同格サイズの比較だとハンドルの高さ順みたいなものです。それほど重要ではないスペックです。
- ビラーゴXV250 1140mm
- イントルーダーLC250 1110mm
- レブル250(現行モデル) 1090mm
- エリミネーター250V 1075mm
- ドラッグスター250 1070mm
- Vツインマグナ250 1065mm
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロススズキのホイールベースの長いバイク ランキング
重量の比較
乾燥重量順
- Vツインマグナ250 172kg
- エリミネーター250V 171kg
- ビラーゴXV250 142kg
- イントルーダーLC250 143kg
総重量順
- Vツインマグナ250 184kg
- レブル250(現行モデル) 168kg
- ドラッグスター250 160kg
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロススズキのホイールベースの長いバイク ランキング
残念ながら最近のバイクであるレブルとドラッグスターは総重量のみの表示で乾燥重量がわからないかったのでしっかりとした順位は付けられませんでした。
乾燥重量はエンジンオイルやブレーキフルードなどの液体類を全て抜いた状態の重量になります。なので数kgですが基本的には総重量>乾燥重量となるのでレブルとドラッグスターは大体エリミネーター250Vとビラーゴの間に入るかと思います。
タイヤの比較
タイヤの太さ順(前)
- レブル250(現行モデル) 130mm
- エリミネーター250V 120mm
- Vツインマグナ250 120mm
- イントルーダーLC250 90mm
- ドラッグスター250 80mm
- ビラーゴXV250 3.0in(約76.2mm)
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
タイヤの太さ順(後)
- エリミネーター250V 160mm
- レブル250(現行モデル) 150mm
- Vツインマグナ250 150mm
- イントルーダーLC250 150mm
- ドラッグスター250 130mm
- ビラーゴXV250 130mm
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
迫力のある太いタイヤはアメリカンバイク乗りには魅力ある要素の一つです。純正のリアタイヤが最も太いのはエリミネーター250Vです。
タイヤの大きい順(前)
アメリカンバイクのタイヤは太いかどうかばかりに目がいきがちですがやはり大きさも重要。ですが前後のバランスというのも重要です。
- イントルーダーLC250 18in
- ドラッグスター250 18in
- ビラーゴXV250 18in
- エリミネーター250V 17in
- Vツインマグナ250 17in
- レブル250(現行モデル) 16in
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
タイヤの大きい順(後)
- レブル250(現行モデル) 16in
- イントルーダーLC250 15in
- ドラッグスター250 15in
- ビラーゴXV250 15in
- エリミネーター250V 15in
- Vツインマグナ250 15in
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
タンク容量順
- エリミネーター250V 13.0L
- イントルーダーLC250 12.0L
- レブル250(現行モデル) 11.0L
- ドラッグスター250 11.0L
- Vツインマグナ250 11.0L
- ビラーゴXV250 9.5L
出典:カタログからバイクを探す-バイクのことならバイクブロス、スズキのホイールベースの長いバイク ランキング
フロントフォークインナーの太さ順
多分こんなところ比較するのは私ぐらいですがフロントフォークインナーの太さも見た目を左右する部分であります。
- エリミネーター250Vφ41
- レブル250(現行モデル) φ41
- Vツインマグナ250 φ41
- ドラッグスター250 φ35
- ビラーゴXV250 φ33
- イントルーダーLC250 φ
出典:■フロントフォーク径一覧、RealStyle MK Mの部屋、Honda | 新型クルーザーモデル「レブル250」「レブル500」を発売
レア車両のイントルーダーだけわかりませんでした。
その他
その他の部分を調べる事は出来ませんでしたが他にチェックしておきたい部分としては
- エンジンの大きさ
- アウターチューブの太さ
- スイングアームの太さ
- フレームクレードル部分の太さ
などでしょうか。見比べる事が出来るならこの辺りもぜひ比較したいところです。
250アメリカンバイク大きい順
エリミネーター250V
出典:http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=4&s=77&b=10
上記項目を踏まえ、目で見た感想で一番大きく見えるのはエリミネーター250Vです。スペック上はV-TWINマグナとほとんど変わりません。並べて見比べてみてもほとんど変わりません。でもデザインの力なのかエリミネーター250Vの方がボリューム感があるように見えます。
おすすめカスタム
かなり異形のエリミネーター250Vをカスタムするなら正当進化させていくのがベストかと思います。アンダーカウル、フロントカウル、ステアリングダンパーなどでしょうか。
あまりおすすめしないカスタム
ストリートドラッガーと呼ばれるジャンルのエリミネーター250Vですがストリートドラッガーの中でもかなり独特のデザインなので推奨するカスタムスタイルはありません。チョッパースタイルにもクラシックスタイルにもフリスコにも似合いません。アンダーチューブの角度が他のアメリカンバイクよりもかなりきつく、ローアンドロングなイメージに貢献してはいますがかなり特殊なので美しくカスタムしたいならここをなんとかするしかありません。きっとビルダー泣かせのバイクでしょう。
V-TWINマグナ250
出典:ホンダ Vツインマグナ バイク購入ガイド|アメリカンRIDE-バイクブロス
250アメリカン大きさ順ランキング第2位はVツインマグナム250です。スペック上ほぼ同着1位ですが。
おすすめカスタム
カスタムのしやすさ、全体的な完成度の高さはエリミネーター250Vと比較できないほど高いです。元々、シルエットのバランスが良いのでストリートチョッパーやドラッグスタイルに向いています。
おすすめしないカスタム
どっしりとした現代的なデザインなのでクラシックスタイルやオールドスクールなスタイルにカスタムするのには少し手間がかかりそうです。
レーシーでゴージャスなフロントホイールとスポーティーなメガホンマフラーは最低限なんとかしたいところです。
よくクラシックスタイルにカスタムしているのを見かけますがキャスター角が大きくフロントフォークが長いので非常に不細工な仕上がりです。フォークの突き出しをしてフロントをローダウンすればそれだけでかなり完成度が変わってくると思います。
ドラッグスター250
出典:ドラッグスター250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
かなり迷いましたが大きさ順ランキング第3位はドラッグスター250を推します。ビラーゴやイントルーダーよりもホイールベースが長く、比較的大きくしやすい印象もあります。ただし2位と3位の間にはかなり大きな差があります。
おすすめカスタム
コンパクトなボディを活かしたナローなチョッパーやボバーなど色々なカスタムのベースに向いています。現在も現行モデルが手に入り、カスタムパーツも比較的多いのでおすすめではあります。
おすすめしないカスタム
ボディがコンパクトでフロントホイールが細く、アンダーチューブの幅も細いのでメーカーが売り出しているクラシックスタイルが実は一番向いていないと思います。
おわり
以上が「250アメリカンバイク大きい順ランキング」になります。身も蓋もない話をすると大きく見せたいなら250では厳しいのが現実です。コンパクトで細身のチョッパーなどを作るが一番な気がします。大きいバイクに乗り換え検討中の方はバイクブロスでの一括査定が便利でおすすめです。
※本記事は私の主観になります。出典先様各位:問題があれば削除いたしますのでご連絡ください。